line
代表の羽田野です

代表の羽田野です

岩盤浴、溶岩岩盤浴なら溶岩ボール通販の溶岩工房トップページ
溶岩プレート 個人のお客様
溶岩プレート 法人のお客様
溶岩ボール
オーダーメイド溶岩プレート
特定商取引法
お問い合わせ
カゴを見る
サイトマップ
溶岩工房 店長ブログ
クレジットカード決済が可能です
クレジットカード決済が可能です。
ヴェリサインマーク
当店のカートシステムは、ベリサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

溶岩工房 店長ブログ:溶岩プレート ブログ

溶岩プレートで焼くお好み焼きは鉄板焼きの2倍旨い気がします!

投稿日:2014/10/04

今日も休日返上で在庫切れ寸前の溶岩プレート製作に追われています。

台風の進路を気にしながら、溶岩をカットしては磨き、高圧洗浄、乾燥、エアー吹き仕上げと、夕方ようやくひと段落して、近所の鮮魚店に行きました。

久しぶりに北海道産の生スルメイカを発見。なかなかの大きさと色ツヤ、1パイなんと130円、天然の自然薯をいただいたので 今夜はお好み焼きの予定。胴体は刺身にして足はお好み焼きに使おう!プリップリのエビも入れて久々の溶岩焼きに決定。

ところが家に帰ってイカを捌くと、今年一番の肝!色、ツヤ、張りがすばらしくて、速攻で塩辛に変更決定!肝を24時間塩浸けして、イカは丁寧に皮をはいで、冷蔵庫で寝かせます。

お好み焼きは自然薯をすって、小麦粉とまぜ、お水はほとんど使わずにこねて行きます。キャベツの千切り、もやし、エビ、イカの足、有精卵4つ、さっくりとまぜすぎないよう、大きめのスプーンで生地と合わせます。

溶岩プレートに薄く油を引き、豚肉を敷いた上に生地を投入。その上に天かすをちらして、いい感じの焦げ目がついたら裏返します。その後も絶対にヘラで押さえつけてはいけません。溶岩プレートは熱効率も良く、遠赤外線作用が高いので、厚い生地でもまんべんなく熱が通ります。

外はカリッカリ!中はフワッフワ!この食感はホットプレートや鉄板焼きではまず不可能ではないでしょうか?ホントに旨い!プロのお好み焼き店さんに、食べていただきたいです。余ったイカゲソと海老も海鮮焼きにして食べましたが、溶岩焼き最強です!

溶岩プレートは鉄板焼きを遥かに超える調理法だと思います!

一覧に戻る

Copyright(C) 岩盤浴なら溶岩プレート、溶岩ボール通販の溶岩工房 All rights reserved.
【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】