line
代表の羽田野です

代表の羽田野です

岩盤浴、溶岩岩盤浴なら溶岩ボール通販の溶岩工房トップページ
溶岩プレート 個人のお客様
溶岩プレート 法人のお客様
溶岩ボール
オーダーメイド溶岩プレート
特定商取引法
お問い合わせ
カゴを見る
サイトマップ
溶岩工房 店長ブログ
クレジットカード決済が可能です
クレジットカード決済が可能です。
ヴェリサインマーク
当店のカートシステムは、ベリサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

溶岩工房 店長ブログ:溶岩プレート ブログ

BBQ溶岩プレートをお求めの方必見、同じ富士山溶岩石でもこれほど違う!

投稿日:2013/3/23

静岡の溶岩石と山梨側の溶岩石

仕入れもとの社長が昔、試験的に仕入れた静岡県側で採れた富士山溶岩石を見せてくれました。

素人では多分まったく見分けがつかないと思いますが、左が静岡側の溶岩石、右が山梨側の溶岩石です。気泡の形状や配列が微妙に違います。(かろうじて、私は見分けができました)

静岡側の溶岩は残念ながら、比重が高いため、山梨側、弊社使用の富士山溶岩プレートに比べ硬く、1〜2回の使用でヒビ割れてしまい、採用できなかったとのお話でした。

一見、硬いほうが強度が高いのでは?と思いますが、耐熱性などで考えますと、溶岩石も微量のミネラル(金属成分)を含んでますので、加熱すれば膨張しますし、冷めれば収縮しますので、硬い石ほど加熱した際や冷ました際に膨張収縮しヒビ割れが起こりやすくなります。

墓石に使われている硬い御影石などは加熱すれば1発で割れてしまいます。早く割れやすい石ほど外側に金具を巻き付け、割れた後もしばらくは使用できるように細工してある石焼きプレートや焼肉プレートもよく見かけます。

一覧に戻る

Copyright(C) 岩盤浴なら溶岩プレート、溶岩ボール通販の溶岩工房 All rights reserved.
【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】